スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2018年06月24日

山形散策

山形市内を散策の途中にイタリヤ料理の「ボナフォルケッタ」で「お惣菜のランチ」のワンプレートランチ

Posted by ひさちゃん777 at 13:52Comments(0)

2017年06月19日

米沢のランチ

米沢でのランチはネットで調べておいた「CAFE LABORATORY」へ行きました。
階段を上ると中古本がある部屋(雨音文庫)がありその奥がカフェとなっています。

私が頼んだのは、スパイスグリルチキンプレート

アイスコーヒーの氷に色がついていた。聞きそびれたがコーヒーを凍らせたのだろうか。
だとしたらうれしい心遣いですが・・・。

Posted by ひさちゃん777 at 13:15Comments(0)

2017年06月18日

米沢で

福島市より米沢へ向かいました。
有名なお堂があるとの事で行ってみました。

アジサイは残念ながらまだ咲いていませんでした。

鬼瓦が面白く、細かい彫刻が見事でした。

Posted by ひさちゃん777 at 13:55Comments(2)

2017年06月17日

福島の旅

福島市内の「カフェギャラリー風と木」でランチしました。何年振りかの来店です。

雨戸?はつっかえ棒を外せば閉まるようになっています。

ここの主人は山形庄内地方の食品も展示していたり、庄内についての話が弾みました。

Posted by ひさちゃん777 at 20:26Comments(0)

2017年06月16日

福島の旅  ( メーンイベント)

旅のメーンイベントの「ふるさと会津工人まつり」会場です。山の中にある「生活工芸館」がある所です。
朝早く行ったのに、駐車場がいっぱいで、人もいっぱいでした。

出店店舗が200以上あり急いで巡回し、これ以上混んできては身動きがとれなくなりそうなので、巡回バスに乗って「てわっさの里手まつり」へ向かいました。

JR会津宮下駅前の商店街が会場で店の前や庭などを店舗としています。
こちらはまだ余裕がありゆっくりと店々を回れました。

Posted by ひさちゃん777 at 13:28Comments(0)

2017年06月14日

福島の旅

初日の宿泊は「大江戸温泉物語 あいづ」
周りは田んぼでカエルがギャーギャー大合唱でした。
ここは天然温泉で岩盤風呂もありゆっくりと入れました。
食事は朝夕共バイキングです。
夕食での一膳目、料理は 暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく、大変好評価でした。

たいらげて二膳目

朝食バイキング

Posted by ひさちゃん777 at 16:55Comments(0)

2017年06月12日

福島の旅

会津若松市の飯盛山の階段です。エスカレーターで登ればよかったのに、階段を登って息切れがしてしばらく動けませんでした。

さざえ堂です。六角3層で昇降別々の螺旋形で階段がなく一方通行で上り下り出来る日本唯一のお堂です。

会津若松市内のカフェ「三番山下」です。紀州屋の上階にあります。

定食ランチです。

Posted by ひさちゃん777 at 09:51Comments(0)

2016年06月08日

秋の旅 Ⅱ

秋田市内から横手市増田町の伝統的建造物散策へ
佐藤又六家の蔵内を見学(200円)

珍しい木造3階建ての家

骨董市をやっていました

「蔵カフェ真山」で一休み

セットで750円
店内はシンプルでしたがコーヒーカップを自分で選べたり色んな椅子があったりで
ゆっくりとくつろげました

増田町から意外と近かった湯沢市岩崎の「momotose」へ

店内の奥に蔵があり、その中にも客席がありました

Posted by ひさちゃん777 at 12:55Comments(0)

2016年06月06日

秋田の旅 Ⅰ

道の駅「象潟」がすっかり変っていた

秋田市内でのお昼は手軽に中華料理を

秋田港のポートタワーセリオン
入場無料で100メートルの展望台からの眺めは最高

寄ってみました

Posted by ひさちゃん777 at 20:02Comments(0)