2017年05月23日

快晴

羽黒の「創造の森」からの風景です
広いゲートボウル場です。鳥海山は霧で見えません。




庭のクレマチスが一輪咲いてくれました。




  


Posted by ひさちゃん777 at 10:22Comments(0)自然

2017年05月14日

櫛引 こしゃってマルシェ

鶴岡市櫛引で手作り品の展示即売の催しがありました。
少し動くだけで汗ばむような良い天気です。


あちこち店を歩き回りながら運動不足の解消に努めています。



  


Posted by ひさちゃん777 at 15:28Comments(0)催事

2017年05月12日

九輪草

去年は1輪しか咲かなかったのが、今年はいっぱい芽が出て一面に広がっていますface02








  


Posted by ひさちゃん777 at 15:37Comments(0)庭に咲く花

2017年05月07日

鶴岡公園

鶴岡公園を散歩しました。
左の建物は藤沢周平記念館です。
文学を思考しながら歩きたいんですが、残念ながら文学の素養は持ち合わせていませんface10

  


Posted by ひさちゃん777 at 15:31Comments(0)風景

2017年05月04日

春の鳥海山

きのうの鳥海山です。
緑の赤川河川敷とマッチしています。

  


Posted by ひさちゃん777 at 11:37Comments(0)自然

2017年05月02日

春の風景

あまりにも天気が良いので鶴岡市郊外をドライブしてきました。
木が芽吹いてきました。


2色の花が寄り添って・・・。


菜の花と、芽吹いてきた柿の木と、青い空・・・


  


Posted by ひさちゃん777 at 15:53Comments(0)風景

2017年04月30日

小さな森の市

「羽黒芸術の森」(旧、今井繁三郎美術収蔵館)でイベントがあったので行ってみました。
館内は今井繁三郎の絵が整然と展示されています。以前より整理整頓され新鮮な気持ちで鑑賞できました。


同じ敷地内の「工房いずみの」では数店舗の手作り品が展示販売していました。
表では骨董品屋さんが出て話が弾んでいました。
この建物は以前はボロ屋(失礼)に見えていたんですが、今日も大工さんの音がしていて、だいぶ改修が進んできているようです。


今日の月山です。雪がだいぶ解けてきているようです。

  


Posted by ひさちゃん777 at 17:06Comments(0)催事

2017年04月28日

肉屋食堂さん

肉屋さんが経営する食堂へ行ってきました(初お目見え)

さすがに肉屋さんだけに、肉が厚く柔らかく食べごたえがあり、腹いっぱいになりました(ご飯は「中盛り」選択)




庭に咲くチューリップです。まだら模様ですが、それはそれでいいものです。

  


Posted by ひさちゃん777 at 09:06Comments(0)食べ歩き

2017年04月26日

お疲れ様

肌寒い日が続いていますが、薪ストーブでは暑すぎるので、石油ストーブでしのいでいます。
役目を終えた薪ストーブの内部を分解掃除してあとは煙突掃除(業者依頼)で完了です。
これで10年以上使っているようには見えません。

  


Posted by ひさちゃん777 at 20:04Comments(0)日常

2017年04月22日

鶴岡クラフト・フェア イン小真木原

鶴岡市小真木原に行ってきました
約180店舗の店がいろんな手作り品を展示販売していました

本部で店舗案内図をもらいます


「松本のあがたの森」を思い出させます








飲食店舗も多く出ていました





  


Posted by ひさちゃん777 at 19:59Comments(0)催事

2017年04月21日

鶴岡公園などの桜はもう盛りを過ぎていますが、羽黒の松ケ岡の桜はちょうど真っ盛りでした








すぐ近くで桃の花が奇麗でした


赤川土手に行ってみたら、こちらも満開でにぎわっていました



  


Posted by ひさちゃん777 at 19:08Comments(0)

2017年04月10日

ギフチョウ

下池を一周してきました
ギフチョウが飛んでいました!
なんと大きな網を持った女性が歩いていました。
もちろんここは動植物採集禁止区域で、あちこちに看板が立っています。ギフチョウが見えなくなるまで見守っていました。


ミスミソーでしょうか、あちこち固まって咲いていました


カタクリは終わりに近いのでしょうか、あまり見栄えが良くありませんでした







  


Posted by ひさちゃん777 at 17:25Comments(2)自然

2017年03月07日

今年も咲きました

今日は雪交じりの強い風で震えあがっていますが、「春一番」が、関係がないと言わんばかりに玄関の風除室で元気に咲いています



  


Posted by ひさちゃん777 at 14:23Comments(0)庭に咲く花

2017年03月03日

久し振りに

久し振りにランチに行きました
ビーフシチューセットです


アメリカの新スィ―ツの「パヌッキー」です
パンケーキとクッキーを合わせて焼いてその上にアイスをのせたものだそうです
ちょっとスプーンでつついた後なので形が崩れています


店内の様子が大分変っていました


薪ストーブのあったかさと、ゆったりした店内で、のんびりと時間を過ごせました
まさに大人の隠れ家といったところでしょうか




  


Posted by ひさちゃん777 at 14:00Comments(0)食べ歩き

2017年01月07日

香林塔

余目にある「香林塔」へ行ってきました
手前の建物がロッジ風で、奥のドームも食事や催事ができるようです


モルソーの薪ストーブが似合います






今年初めてのNHKの今年の運勢です

  


Posted by ひさちゃん777 at 15:58Comments(0)食べ歩き

2017年01月01日

謹賀新年

あけまして おめでとうございます

皆さん良いお正月をお迎えの事と思います

昨年は眼の手術をした以外は、まあまあ平穏な年だったと思います

体の動く限りできるだけ外に出てブログに載せたいと思っています

今年もよろしくお願い致します。

新年の初ラーメンです。日本国の「よこみち」にて


  


Posted by ひさちゃん777 at 16:42Comments(0)日常

2016年11月18日

11月18日の記事

雪を被った鳥海山です




下池方面の風景です。小さな建物は愛鳥館で中から下池を見渡せます。


どうしたんでしょうか、一羽の白鳥が逃げずに湿地にとどまっていますが


「ほとりあ」に入りました


布での手作りです。よく出来ています


  


Posted by ひさちゃん777 at 15:29Comments(0)

2016年11月09日

リラックスタイム

大宮での結婚式に出席してきました
いい結婚式でした。

翌日帰る途中に那須の「ショーゾーカフェ」に寄りました
近隣を通るときは必ず寄るようにしています。

偶然、隣の席が空いたので撮らせてもらいました

サンドウィッチセットです。店の雰囲気も味も申し分ありません

  


Posted by ひさちゃん777 at 14:02Comments(0)お店めぐり

2016年10月31日

梵字川渓谷

紅葉を見に行ってきました

遠くの高架橋は山形道(高速)です




つり橋の看板を見て~


いわれて見るとなるほどハートに見えてきました


若桜の紅葉です

  


Posted by ひさちゃん777 at 14:00Comments(0)自然

2016年10月20日

ハロウイン

ケサラン坊や(かってに名付けた)がハロウインに衣装替えしていました
クリスマスや正月がもうすぐですか・・・





  


Posted by ひさちゃん777 at 14:13Comments(0)風景